酒と音楽と食べ物のブログ

私が好きな日本酒、音楽、食べ物を発信していくブログです。

日本酒紹介 其の壱

こんにちは!

本日ブログ始めて二日目となります。
何を書こうか迷ったけど今日は今はまっている日本酒について!


(日中にガンガンお酒トークを展開することを先に誤っておきます。。笑)

 


いまずっと飲んでるのはこの 水尾 というお酒です。


このお酒は長野県に北のほうに位置する飯山市で製造されたお酒です。

この地方はとてもお水が綺麗で上質なお米が作られていることで有名です。
その事も相まっておいしい日本酒も作ることができるのですね、、‼‼

私がこのお酒に出会ったのはちょうど先々月 ある用事で スキーとかで有名な野沢に行く機会があったんですね。

そこの酒屋さんで水尾が今春新しいのができたというので試飲をやっていたんですよ。
そこで飲んでみたら まぁーーーおいしいのなんの!!!

野沢を発つ日に一本買って 名古屋でゆっくり楽しんでいます、、笑

 

 

そんなこんなでこのお酒の味について語らせていただきますが、このお酒 冷で飲むのがおいしいのですがとにかく味わいがとてもクリアにくッと入ってきます。
正直に言ってとても飲みやすいです。 私まだ20代前半ですが、周りの子がよく言う

 

「日本酒独特のあの後から来る感じが苦手」(語彙力)

 

この苦手な感じ全くないです! まったく辛くない!!

 

アルコール度は14パーセントと標準的で日本酒どれから飲んでみたらいいのかわからない という方にもおすすめです。

酒造の方にお話しを聞くと ここの飯田中酒造さん少し前の台風19号で水害にあったようで酒蔵が浸水してしまったそうです。
それでも負けじと製造を続け何とか完成した今春の水尾 とてもまろやかな味わいになっているとのこと。


このブログを読んで気になった方がいればぜひ!!

www.mizuo.co.jp

 

 

今日は一日結局だらだらして終わってしまった、、皆さんは自粛期間何をして過ごしていますか??
よかったら私に教えてください!!


今日はこの辺で、じゃあね!!

(。・∀・。)☆彡