酒と音楽と食べ物のブログ

私が好きな日本酒、音楽、食べ物を発信していくブログです。

日本酒紹介 其の弐 in広島

はーい、こんにちはキキです!

 

皆さん調子はいかがでしょうか。

私の生活は堕落の一途をたどっているような気がしています。。

 

いや、そんなことはない!

 

ちゃんと毎日ブログも書いてるし、お酒だって飲んでる、youtubeも欠かさず見てるし、、うーん、最高!!!()

 

 

 

はい、気を取り直して、長らくお待たせしました

 

日本酒紹介 其の弐でございます!!!

 

今回紹介させていただくお酒はこちら!

 

ででん

 

 

f:id:kikisake:20200409112032j:plain

f:id:kikisake:20200409112025j:plain

広島県西条市からやってまいりました、賀茂鶴でございます!

 

いわずもしれた超王道の日本酒となります。

 

酒かすの私は行きつけの店のマスターのお話をお聞き、広島に遊びに行くついでに西条市賀茂鶴酒造さんに寄らせていただきました。

 

そこで購入したのが、このお酒になります。

 

まず最初にこれだけ言っておきたいのですが、

 

この土地ほんっっっとうにお水が綺麗です。

どれぐらい綺麗かというと、私 いろはすとかおいしいと思ったことがまずないのですが、ここの水はとにかくおいしかった、、

 

酒造さんの入り口にお水が流れておりまして、自由にくみ取っていいですよーって感じだったのですがめちゃくちゃ列ができていました。

 

そんなこんなで酒造さんの中に入りました。

本来の目的は酒造さんの見学ということで日本酒を作る製造過程についてビデオを見たりしたのですが、その話は今度しましょう。

 

見学が一通り終わり、待ちに待った試飲の場所に行くと、さすが賀茂鶴さん品ぞろえがとんでもなくありました。

 

次にお味の説明に入りますが、このお酒、お水のきれいさあってめちゃくちゃ濃厚です。

 

そして濃厚なその味が洗練されたお水によってガツンと伝わってくる。

 

申し分のない満足度を感じました。

 

焼き鳥をお供に楽しみたい、

そんな感じです。

味はこのお酒 やや辛口と評されていますが、原酒(作ったままで薄めたり混ぜたりしていない状態)ということもあって深い味わいを楽しむことができます。

 

これを飲んで、飲み足りなさを感じることはまずないでしょう。

 

この賀茂鶴の原酒、残念ながらwebでは買えず、この酒造さんでしか購入できないとのことですが、いずれにせよ賀茂鶴酒造のお酒はどれも非常にクオリティの高いものになっているので、ぜひ買ってみてほしいです。

 

ちなみに私がこの原酒と買うのをめちゃくちゃ悩んだのが、賀茂鶴酒造の梅酒です。

 

焼酎ではなく日本酒で作ったものになっているので市販のものとすこし味わいは違うのですが、これも綺麗なお水を使っていることで非常に梅の甘さ、うまみがストレートに伝わってきます。

 

これまでに飲んだ梅酒で1,2を争う味と私の中でランク付けています。!

 

こちらはオンラインで購入できますので、よかったら買ってみてください。

 

では今日はこの辺で

 

そういえば、私Twitterやってるのでよろしければフォローしてくださると嬉しいです!

 

twitter.com

にほんブログ村 酒ブログ 日本全国飲み歩きへ
にほんブログ村